「アニメを見ながら勉強をするのは、本当に効果があるのか…」と言う悩みについて言えるのは、アニメは音楽を聴くのと異なり、高確率で勉強の妨げになるのでオススメできないと言うことです。
もちろん、ながら勉強でも確かに勉強をこなすことができますが、その実態は集中できているよう見えてように見えて実は集中できておらず、せっかく学んだ知識が記憶として定着していないと言う本末転倒なオチになります。
アニメを見ながらでは集中力が下がるのも無理はない
いわゆる「ながら勉強」で賛否両論を呼ぶのが、「音楽を聴きながら勉強すると集中力が上がる」と言う意見です。
音楽の場合は、周りからの音をシャットアウトするためにかけていると言う側面があります。
積極的に音楽を聴くと言うよりは、雑音を耳に入れないために音楽をかけているので、結果として勉強に集中できると言えるのです。
しかし、アニメの場合は、そもそも音楽とは違って映像がメインであり、視線も自然とアニメの画面のほうに向いてしまうので、勉強に集中できなくなります。
いちいちテレビやスマホの画面を確認して、勉強が何度も中断されてしまっては、勉強のペースが上がらないのは言うまでもありません。
また、音楽で呼ぶところの歌詞にあたる、アニメ内でのキャラクター同士の会話を耳で聴きながら勉強すると、読んでいる文章と聞いている会話とが頭の中でごちゃごちゃになり、勉強の妨げになってしまいます。
当然ながら、国語や英語などの文章を読むことがメインとなる勉強の場合、アニメのキャラのセリフが耳から入ってくる環境で勉強するのは、文章を読む上で邪魔になるので非効率的な勉強と言えるでしょう。
かく言う筆者も、アニメが好きでスマホやパソコンでアニメを流し見しながら、勉強や作業に打ち込むでいた経験はありますが、勉強もアニメもどちらも中途半端で終わってしまい、あまり実のある時間にならなかったと言うのが実情です。
そして、スマホやパソコンでアニメを見ながら勉強する時は、アニメを一時停止してSNSやメールをチェックする…と言った他の誘惑の影響も受けやすいので、勉強効率が下がるのも無理はありません。
特に受験勉強や資格の試験など、自分の人生を大きく左右するための勉強であれは、アニメを見ながら…と言うような中途半端な勉強ではなく、短い時間でもいいから集中して勉強に取り組むことが大事です。
アニメをBGM替わりにするのもオススメできない
では、アニメをBGM替わりにして勉強するのはどうか…と言う悩みについては、こちらも同様に集中力が下がるのでオススメできません。
アニメを直接目で見ていなくても、キャラが話しているセリフに反応してしまい、勉強の妨げとなってしまいます。
音楽を聴きながら勉強するときに、歌詞のある音楽ではなくクラシックやゲーム音楽などの、歌詞がない音楽をかけるのが効果的であるように、会話やセリフが欠かせないアニメは、BGMがわりにすることもオススメできないのです。
また、アニメによっては自分の好きな声優さんが出ているために、BGMとして聞き流していても、応援している声優が喋っているのを耳にしてしまい、つい勉強に対して集中力が削がれてしまうと言うこともあるでしょう。
特に演技派の声優さんであれば、思わず演技に対して耳が釘付けになり、勉強そっちのけでアニメを聞くことに集中してしまう…と言うことも起こりえます。
アニメは気分転換のために取っておく
もちろん、受験勉強や資格のための勉強だからといって、アニメを見ることを禁止してまで取り組むのは、精神的に辛くなるばかりではなくメリハリのない生活になるので注意が必要です。
適度な気分転換は、勉強の効率を上げるためには欠かせませんし、勉強の合間の気分転換としてアニメを適度に視聴することは問題ないといえます。
ちなみに、勉強の合間の休憩時間は5分から15分程度がちょうど良いとされています。
実際に、学校での授業と授業の合間の時間も、たいていは10分程度。長すぎず短すぎずの休憩時間が、勉強の集中状態を適度に保ち続けることにつながるのです。
もしも、アニメを勉強時間の合間の息抜きとして利用する場合は、大体1話当たり30分と換算すれば、
- 15分× 2回
- 10分× 3回
に分けて休憩時間にアニメを見ながら、勉強に取り込むと言うやり方ができるでしょう。
もちろん、休憩時間オーバーしすぎてアニメを1話まるまる見てしまったと言う状態はNGです。
長すぎる休憩時間は、せっかく勉強モードになった頭が完全に休憩モードに入ってしまい、もう一回勉強モードにするためには多大な労力を要します。
気分転換としてアニメを見るときは、しっかり時間を決めて切り替えを早くするように心がけましょう。
また、休憩時間に分割して見なくても、勉強が終わってからの楽しみとしてアニメを取っておくというのもやり方の1つです。
アニメを分割してみると、今度はアニメの内容の方が頭に残らなくて全然面白くない…と言うことも起きるので、じっくりアニメを楽しみたいと言う人は勉強の後の自分へのご褒美としてとっておくようにしましょう。
関連記事